青年部活動

平成22年4月1日、富士市商工会発足に合わせて、旧富士川町商工会青年部、旧鷹岡商工会青年部から若手後継者・経営者が集い、富士市商工会青年部が創部しました。

富士市商工会青年部は、富士市商工会を形成する一部会で、富士市商工会の事業を積極的に推進すると共に、若手後継者・経営者として資質を向上させながら商工業の発展に貢献する事を目指して活動しており、併せて、地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組んでおります。

  • 青年部 矢崎和宏部長 挨拶

富士市商工会青年部は、独立して事業を行なっている若手の経営者、将来家業を継ぐ予定の後継者が、楽しみながらも真面目に、お互いに切磋琢磨しながら自分を成長させるための集まりです。

私は、ヤザキ工業株式会社という金型製作企業の代表取締役を務めており、金属加工に関する技能だけでなく、経営全般に必要な資質の向上に励んでいます。しかし、経営に必要な知識や経験の中には、自分の仕事に励んでいるだけでは得る事が出来ないものもたくさんあります。青年部は、一人前の経営者になるために頑張っている者同士で励まし合い、互いに鍛え合える、充実感を得られる集まりです。

富士市の鷹岡地域・富士川地域で事業を行なっている若手後継者・経営者の皆さん、私たちと一緒に青年部活動を楽しみましょう。鷹岡地域・富士川地域にお住まいの皆様、私たち青年部は、自分たちが事業を営む地元を元気づけるため、盛り上げ役を担っていきますので、叱咤激励宜しくお願いします。

青年部長  矢崎和宏


(後列左より、渡邊功二朗部員、稲葉敬太部員、内海太一副部長、望月隆之部員)
(前列左より、望月真一副部長、矢崎和宏部長、渡邉和成前部長)

  • 主な活動

1.経営者資質向上のための事業

・会計についての基礎的な知識から、インターネットを使った顧客開拓の方法まで、青年部員が希望する内容で様々な課題を取り上げて研修を行ない、部員同士で分からない事を確かめ合いながら学んでいきます。

・青年部員に、経営を改善するための様々な制度の活用を促しています。

(国や県による経営革新支援制度をはじめ、経営を良くするための様々な制度がありますので、制度を実際に活用する事を通じて、経営をより深く学ぶ事が出来ます)

静岡県の経営革新計画承認事例(南岳堂)

※…事例詳細は静岡県公式サイト内「しずおかの元気な企業」にあります。

2.地域振興のための諸活動

地元の若手青年グループとして、地域を盛り上げるための様々な活動を行なっています。

例) 地域行事(富士まつり富士川花火大会等)への運営参加、地域美化活動など

※…富士市商工会青年部は、警察庁「現役世代の参加促進を図る環境づくり支援事業」指定を受け、こども見守り活動を行なって参ります。

富士川花火大会でのイベント準備

環境美化運動での作業風景

富士川花火大会と環境美化運動での活動の様子

 

3.各種交流事業

青年部では、青年部内はもちろん、静岡県内や富士駿東地区をはじめ、広域で多様な業種の人たちと交流する機会を設け、仕事にも役立つ協力関係を新たに築く事をサポートしています。

…等々、富士市商工会の一部会として、青年部員が楽しみながら成長できるための様々な事に

取り組んでおります。

→青年部の詳しい活動状況は、富士市商工会青年部ブログをご覧ください

  • 部員事業所

現在、富士市内の旧鷹岡町地域、旧富士川町地域の若手後継者・経営者で活動を行なっています。

部 長 矢崎和宏 ヤザキ工業㈱
副部長 望月真一 天野園芸㈱
副部長 内海太一 ㈱若月組
副部長 尾崎幹雄 ㈲尾崎商店
直前部長 渡邉和成 ㈲タカスイ
部 員 望月隆之 南岳堂
部 員 渡邊功二朗 北松タイル
部 員 稲葉敬太 ケーアイ工業㈱
部 員 市川愛人 ㈲マルイチ
監事(OB) 大久保靖彦 大久保電気工事
OB 加賀美和久 加賀美建築
OB 宮脇栄治 ネクストロード
OB 浅場高成 浅場塗装㈱
OB 小林伴和 小林鉄工所
    (追って掲載希望のOBを順次掲載)
     

  • 部員資格

青年部の部員は、富士市商工会の会員である商工業者(法人にあってはその役員)またはその親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する青年で構成されています。富士市内の鷹岡地域(旧鷹岡町)、富士川地域(旧富士川町)で事業を行なう経営者、または事業所の従業員である事業主親族のうち、若手(45歳まで)の方を歓迎しております。
(部員資格詳細は、富士市商工会事務局までお問い合わせください)