お知らせNEWS

2023.11.17

2023年“富士山と歩く”事業 ~ 歴史とかるたの旅 (南松野編)~のご案内

富士市の松野地区(旧富士川町)には、江戸時代、身延詣で(身延古道)に縁の深い場所、鎌倉時代や戦国時代などの史跡が多く残されています。「松野歴史かるた」は、この様な地域の歴史文化を題材に、後世へ繋げる手段として、地元有志により作成されました。

今回は、その一部とはなりますが、松野歴史かるた作成委員の方々に案内人となって頂き、かるたの題材となった史跡を辿ります。
観光チラシ2023 ポスター(JPEG)

富士市商工会観光部会では、地域観光振興を目的に活動しています。
“富士山と歩く”事業を開催するにあたり、「松野歴史かるた」で題材となった松野地区の南地域に絞り、諸史跡を実際に訪問し、観光資源として成り立つのかの検証調査を行います。
富士市商工会の観光振興取組の一つとして、今回の企画となりましたが、この企画に興味をお持ちの方は、この機会にご参加頂き、目線を変えたご意見等頂けましたらと思い、案内をさせて頂きます。

【開催日時】
令和5年12月17日(日曜日)午前9時00分
・松野まちづくりセンター集合・出発(正午12時終了予定)
・詳しい行程はチラシをご覧ください。
観光チラシ2023

【申込期日】令和5年12月8日(金)午後4時まで

【参加人数】20名限定
参加希望者多数の場合、抽選を行わせていただきます。

【参加負担金】2,000円(税込)/人(弁当代、保険料)
特製!ご当地弁当(限定)|Fujiyamaダイニングえびす|を用意します。

【申込先】富士市商工会富士川事務所
電話 0545-81-1280
電子メール info@fuji-s.or.jp

「松野歴史かるた」とは?

松野地区まちづくり協議会は、「松野歴史かるた作成委員会」を立ち上げ、平成26年に、地域活性化と文化継承を図るため、松野地区の史跡や伝統を題材とする「松野歴史かるた」を作成しました。
松野地区の歴史を知ることができる身近なツールとして、小学校の地域学習のほか、高齢者施設でも活用されるなど、松野地区で幅広い世代に親しまれており、域外からも、「松野歴史かるた」で取り上げられた史跡を訪れる方が増えています。

(参照 「広報ふじ」平成31年2月5日 1186号)
https://photo.city.fuji.shizuoka.jp/kouhou/image/pagepdf/1186/1186-06.pdf

お知らせ一覧